5619 2001/03/30 [Fri]23:44:01
o
ごめんなさい。
多くのリーファンの方々に多大な迷惑をおかけして、申し訳ございません。
謝罪だけでは済まされない部分が多いと思いますが、今後は、不快な書き込みは一切せず、きっちりした筋の通った書き込みをさせて頂きたいと思います。「お前など、もう二度と来るな!」と仰られても結構です。

管理人様及び、この掲示板を大切に思っておられる方々、誠に申し訳ございませんでした。

5618 2001/03/30 [Fri]23:12:44
そらまめぴーすけ
久しぶりに、おじゃま致します。マーシャルアーツカフェですが、私は三重県に
住んでいるので遠いのですが、いつか都合が付いたら行ってみたいと思ってます(^^)

あた!さん、ほた!さん>
私は今も元気に空手の指導を続けております。因みに私が指導員を務めている
空手道場の主宰総師範も元々、空手を志すようになったのは学生時代に
ブルース・リー師祖の主演映画を観た事がきっかけだそうです。 押忍

5617 2001/03/30 [Fri]22:37:07
ゆう
今日、お台場のマ-シャルア-ツカフェに行ってきました。ブル-ス・リ-カフェと比べるのはいけないと思うのですが、大変すばらしい所でした。ブル-ス・リ-の遺品や写真がたくさんありマニアにはたまらない品々がありました。グッズ関係は少々値段が高く感じました。(私はステッカ-を買いました)皆さんも一度足を運んで見て下さい。

5616 2001/03/30 [Fri]18:41:03
LEEファン
大事なFANのための掲示板じゃないですか。大切にしましょう。生意気言ってすみません。

5615 2001/03/30 [Fri]13:00:39
たくぼ しんや
ここ荒らしてる人いますが皆が迷惑してます。
こんなことしてもおもしろくないからやめてください。
いくら自分の意見がとうらないからっても八つ当たりは病めましょう。どうせなら、自分の考えや意見をどうどうと述べて下さい。

5614 2001/03/30 [Fri]01:39:56

   すみません。
   かなり頭に来てて興奮してしまい、汚い言葉を使ったことをお許し下さい。

5613 2001/03/30 [Fri]01:37:55
また嫌がらせですね。
無視するのが一番ってのは分かるけど、無視し続けてもドンドンこのバカひどくなってますよ。
どこかの掲示板で荒らしまくってた最低野郎が法的処置にとられて正体バラされたそうですが、
もうここまでしつこくやられたら我慢する必要はないのでは?と思いますが。
この嫌がらせは犯罪です。ストーカーと似た人種ですね。
これからエスカレートしていきますよ、このガキは。
このチンカス野郎にビルジーでも食らわしてやりたい。
どうせ気の弱い子供だと思いますが、いい加減うっとうしいです。
とりあえず、アクセス不可には出来ないものでしょうか?

5612 2001/03/30 [Fri]01:04:56
飲茶
凄い!!今まさにNHKの米ドラマ“フルハウス”にジャバーが本人役で出ています!! スキンヘッド!! 

5611 2001/03/30 [Fri]00:31:18
北の李 振華
5610の方>
何か意味あるのでしょうか?

5609 2001/03/29 [Thu]22:53:26
トントン
なぜ今になって書いたのか。これから海外公開もあるだろうと思うし、DVDの発売も控えています。こんなこと書けるのも今しかないからです。
たしかに、未公開フィルムが公開されたこと自体喜ばしいことですが、映画の完成度には不満を持っている人も大勢います。
製作会社にとっても手直しして発売したほうが売上が伸びると思うんです。
でも、あまり歓迎されない雰囲気なのでこれで終わりにします。

5608 2001/03/29 [Thu]17:57:03
WILL VI
私は未だ「死亡的遊戯」を観ていないので(3/31に観てきます)観たときにどう言う感想を持つのか…想像も出来ませんが、最近でもいろんなブルースリー関係のビデオがちょこちょこ発売されています。未公開フィルムの文字にわくわくしながらレンタルしてきてがっかりしたりする事もありますし、数秒ほどのシーンに感動したりすることもあります。その時はブルースリーのビデオだからとりあえずダビングしとこう…という軽い気持ちで残してきたものが、その後何ヶ月もたって見返してみたら「おおっと!」という気持ちになる事も…「死亡的遊戯」や「Warrior's Journey」が今 どんな評価を受けても これから先きっとファンの人やそうでない人の中で印象に残るものとなると思います。私にとっては「死亡遊戯」以来ずーっと待っていた映像なものですから、例え音声が無くても、編集されていなくても、同じようなシーンの繰り返しでも、NGシーンでも、一秒でも多くブルースリーの創ろうとしたこの「死亡的遊戯」の映像を観てみたい…ただそれだけです。
皆さんの思いもそれぞれあるでしょうが…でも皆さん ホントーにブルースリーが好きなのですね。さーて私も「死亡的遊戯」を今週末楽しんできます。 

5607 2001/03/29 [Thu]17:35:39
千葉の高橋だよ。
タン・ロンさん。
はじめまして・・・とはいえネットでは良く拝見させて戴いてます。
そうですね。高いですよ確かに。バーリ・トゥード系やんないし・・・。
実は私も途中で止めました。おちゃらけた変な団体のばかり流してるんで「金もったいねぇ」ってことで。星野選手の入場はおっしゃるとおり全然似合いませんが、ちょっと見る程度なら笑えますよ。悲しい笑いですけどね。
今後も宜しくお願い致します。

5606 2001/03/29 [Thu]17:00:17
タン・ロン
千葉の高橋さん、
こんにちは。はじめまして。

「サムライ」は開局から去年の12月まで加入してましたが2500円とあまりにも高額で、
私の大好きなヤラセ無しのバーリ・トゥード系が少なすぎるため解約しました。
「アローン・イン・ザ・ナイト」で入場する星野勘太郎ですか。ものすごく似合いませんね。
ちょっと見てみたい気もしますが。

5605 2001/03/29 [Thu]14:18:29
千葉の高橋だよ。
 下の書き込みで、「ここに・・・」って書いたこと、閲覧された方や管理人のAKさんに何か凄く嫌な印象を与えてしまいそうな気がして来ました。決して深い意味など無いのでどうか誤解されない様によろしくお願いします。
嫌な印象を受けた方々、そしてAKさん申し訳ありませんでした。

 それと、これは直接リーさんと関係ないですが、来月より『サムライ』で「闘いのワンダーランド昭和編」(新日本プロレスの過去の試合を集めた番組です)が再スタートします。昭和50年代の映像分には「アローン・イン・ザ・ナイト」で入場する星野選手や、あのチャーリー・チャン氏が新日本プロレスのリングに登場する場面などが流れる筈ですので興味のある方はご注意のほどを。

5603 2001/03/29 [Thu]12:05:41
千葉の高橋だよ。
「すもも」さん、「リンダ」さんの意見に同感です。
客として観たんなら、どんな感想を持ってもその人の自由だとは思います。・・・んが、何故今になってから書いたのでしょうか? 何故ここに書いたのでしょうか?
 トントンさんが言われる「ある冊子」の方に、御自分の意見を述べた方が得策だと思います。
もしくは製作会社の方に伝えた方が良いと思います。
「GOD」が輸出されて、海外でどのような評価がされたとしても、あなた(もしくは私たち)が恥ずかしい思いをする必要は全くないですし、だれもそれをあなたに求めたりはしないでしょう。

 ちなみに私は「普通では考えられない」とは思いませんでした。
新宿での試写会(懐かしいな〜)で観た時、ドキモ抜かれました。観る前は「前半は目慣らし程度」の気持ちでいたので、心の準備が出来てなかったんです。あのサービスにはビックリしました。その時は素直に「ヤルじゃん!」って思いましたが・・・。
 本音言えばオイラの中では映画うんぬんよりも、将来発売するDVD版とかビデオ版に気持ちが移行してます。映画に収録されてた分よりもっと沢山のオリジナル・フィルムが観たいんですよね。

5602 2001/03/29 [Thu]05:12:30
リンダ
「ある冊子」で述べられた言葉ならAKさんの掲示板に持ってこなくても、その「ある冊子」の中で議論なりされればよいと思います。その方も自分の投稿がこちらに引用されるとは思っておられないでしょうし、短い言葉だけにきっと含んでいるものは大きく、ここに持ってくると誤解を受けやすいと思います。

5601 2001/03/29 [Thu]00:45:00
すもも
お気持ちはわからなくもないですが、
どうでしょうか。今更議論しても。
海外での評判といっても。なにか困る事でもあるのでしょうか。
(なんか11月のイベントの後もこんなこと書き込んだような気がする。)
そもそも日本では73年に燃えよドラゴンが入ってからブームが巻き起こった
という土壌もありますし、アジアで危機一発公開時は見向きもしなかった映画界
ですから、今回日本で作られたってのは一応画期的でしょうね。

作品といのはある一部の人が良いと思ってもダメという人もあるでしょうし。
資本的余裕もないとダメでしょうし。スクリーンにかかったことが夢のようです。
(過去の一連の作品のようにいろんな海外版ができるかもしれませんね。編集の妙で)

ブルース・リー自信がどういうものを作りたかったかに思いをはせる方が得策だと
思いますが。(いろいろと欲を言うとキリがないのですが想像すると楽しいです。)この辺にしときます。

5600 2001/03/28 [Wed]22:56:46
トントン
ある冊子でファンの方が、「前半はまったくの無駄だった。後半は自分で編集したかった。」と述べているのが目に付きました。気持ちは良くわかります。
ある映画館で、海外向け字幕なし版を間違って上映してしまったとか。
海外では、今まで指摘された多くの欠点を改善したうえで上映することはできないんでしょうか?下手をすると日本の恥になってしまいます。
最初からハイライトシーンを見せてしまう普通では考えられないような演出だって直そうと思えば直せると思うんです。
公開当初、池中さんという女性の方が率直な意見を書き込んでおられたのが印象に残っています。多くのファンは掲示板上で書くことを遠慮していますが、池中さんの感じたことは、他の多くのファンも心底感じていることなんです。
貴重なフィルムです。改善かる価値は十分あります。
ブルース・リーを扱ったというだけで、今後もアートポートの代表作として半永久的に残っていくでしょう。
池中さんの意見を生かしてほしいんです。聞き流してほしくありません。池中さん、もしこの掲示板を見ていたらご意見を聞かせてください。

5599 2001/03/28 [Wed]20:56:48
もーしょん

ムーツンさん
>「燃えよドラゴン」と「死亡的遊戯」はストーリの展開として、若干似ている感じは私もします。

わたしもそう思います。
一説では死亡遊戯のマフィアのボスは身体のどこかが悪いということです。
足?それとも・・・・手?・・・・義手?・・・・!!
そうです!「燃えよドラゴン」のハンがそうです。

また、世界最強の格闘家で武術大会を制していくという設定や
(サモハンとの戦闘シーンは武術大会とはいいづらいか?)
塔のある場所が韓国沖の島という説(ハンの島)、
そして塔にアタックする時、たくさんの空手家に襲われるという設定などなど・・・
(ハンのアヘン工場地下での大乱闘)
その他似ている個所がたくさんあります。これは偶然でしょうか?

ところで私は4月末に韓国にあるポプチュサというお寺に旅行に行って来る予定です。
このお寺はブルース・リーが死亡遊戯で西本カメラマンやノラ・ミャオを引き連れ
ロケをする場所だったと言われています。「燃えドラ」で中止になっちゃいましたが。
ここには・・・そう!あの五重塔があるのです!!
死亡的遊戯にもでてきたスケッチに書かれている仏像も!

詳しくはHPの方にレポート中ですのでごらん下さい。
死亡遊戯未公開写真&動画集も見てね!

5598 2001/03/28 [Wed]20:24:05
ゆうぞう

お台場のマーシャルアーツカフェに行ってまいりました。
HPの方で展示品などの画像を含め、会場の紹介をさせていただいていますのでご覧ください。

5594 2001/03/28 [Wed]00:08:08
ムーツン
たびたびの書き込みで、失礼します。
>YOさんへ
確かに、何の情報も得ずに自分なりに想像してみるということも、大切ではないかと思います。そこから意外な真実が見えてくることになるかもしれません。
「燃えよドラゴン」と「死亡的遊戯」はストーリの展開として、若干似ている感じは私もします。ただ、「燃えよ」ではブルース・リーは圧倒的に強すぎて、結局強い相手とは戦っていない点が不満が残るところです。例えば、ローパーがボロを倒すところがありますが、あそこはローパーが苦戦して、ブルース・リーにバトンタッチしてほしかったなと思います。ボロは見かけ倒しで、残念でした。

5593 2001/03/27 [Tue]23:52:33
ムーツン
「死亡的遊戯」の内容について、あれこれと詮索していましたが、私が考えるまでもなく、先日購入した『武術』2001年春号のp.28〜32に“徹底検証”として知野二郎氏の文章に詳しく書いてありました。私の勉強不足でした。
その中で、特にグランド・フロア(1階)と豹殿(2階)の説明がかなり詳しくされおり、豹殿ではターキー木村の蟷螂拳との対決が予定されていたということですが、これはブルース・リーの原案によるものなのでしょうか?一応、それにてこずっているリーを尻目に、他の二人が先に3階へ上がって行くということで、前回の私の疑問の一部は解消しました。
これを読めば、3階に上がるまでの展開がかなり読めるようになると思いますので、読んでいない方は是非ご一読を!

5592 2001/03/27 [Tue]23:50:31
YO
ムーツンさん
私も死亡的遊戯のストーリーを自分なりに考えることがあります。
ドラマ部分が全くないのに、格闘場面での表情豊かなキャラクターに存在しないドラマの片鱗を感じるからかもしれません。
当時のブルース・リーの状況を考えて、制作されようとしたストーリーを模索するのも楽しいことだと思います。
当時ブルース・リーは、独立しての第2作目を制作しようとしていましたが、第1作目完成から間もなく2作目に着手しています。
きっかけはジャバーの香港滞在だといわれていますので、具体的なストーリーを煮詰めるよりも先にジャバーの出演場面だけを撮ったのでしょう。
そして順次自分の構想に基づいて出演者との交渉を重ねていった・・・・。
ジークンドーと中国人の優秀さを世に知らしめようとしていたブルース・リーには、それをするためのあらゆるアイデアが頭に詰まっていたのだと思います。
しかし、アメリカで人種差別を経験し、貴重なアイデアも企画倒れに終わったり、パクられたりと実現できていません。
香港で独立し、自分のアイデアを生かせるようになったとき、ハリウッドからのオファーがかかり、自分の夢が実現しそうになって恐らく彼は自分のとっておきのアイデアをハリウッド映画に傾注したのでは?そう考えたとしても不思議はないと思います。
燃えよドラゴンでハンの島へ乗り込み、本物の武道家と格闘する、というストーリーに死亡遊戯のストーリーを重ね合わせて見ているのは私だけでしょうか?
チハンサイやイノサントが屋外でデモンストレーションしている場面はオハラのデモンストレーションフィルムに似ているように思えます。
実はこの辺の重ねあわせに気づいたのはAKさんのVer3を見てからのことです。
ドラマ部分が後回しされたのは、当時ブルース・リーは家や高級車を買って、経済的に窮していたとも、ものの本に書かれていましたので、観客を驚かせて興行収入を得ることを優先的に考えていたからかもしれません。
長くなりましたがみなさんのご意見も知らせてください。

5591 2001/03/27 [Tue]12:48:33
WILL VI

昨日久しぶりに「神話」観てみたら 皆さんの書き込みにあるシーンに改めて気がつきました。いやーまだまだ私は浅いナーと思いました。
自分では結構なオタクだと思っていたのですが…これからも皆さんの深い洞察力を
参考にしていきたいと思っています。ありがとうございました。

5590 2001/03/26 [Mon]20:41:57
ブルース・オテナ
 オープニングのテーマは管弦楽器がメインでとても良い。エレキ ギターなんてパスして全体にこのテイストで行けば良かったのに。
 しかし何度も登場するクソチビだが、何ゆえあそこまで優遇されるのかその根拠が全く不明だ。ヌンチャクがあんなに上手いはずも無いし…
 最初の豹殿での戦いの前にイノサントとブルース・リーが“タンタタタッタ タンタン”とお互いの得物でやるのが、中国人同志が秘伝の武術を教え合う際に、道場に入る時の合図であったというのは何とも興味深い。要はあれで戦闘モードに突入と言うことをお互いに確認しあっているという意味だったんだね。このシーンでのブルース・リーはしかしよく喋る。その度に格闘シーンが中断されるので、どうかとも思うが、ここには『死亡的遊戯』と言うタイトルに込められた“死をも楽しみながら、なおかつ生き抜く”という主張そのままに、死と背中合わせになりながらも、法悦境の中、強敵との闘いそのものに没頭し、楽しんでいるブルース・リーがいる。
 しかしイノサントのフィリッピン カリの技術は本当にため息の出る神技である。実際、仲代達也に似た渋い2枚目だし。
 反対にジェイムス・ティエン、チェン・ユアンの二人のおマヌケ振りは、死を賭した闘いに臨んでいるとはとても思えないザマで、冒頭の時点ではお笑い担当と言う感じ。だいたいジェイムス・ティエン! おまえの散歩にでも行くような軽装はなんじゃ!(大爆笑)
 『死亡遊戯』ではオマケ的な扱いでしかなかったチー・ハンサイが、実は予想外の強敵だったというのもいい。ブルース・リーは実はここでは大苦戦だったのだ。ドテラのチェン・ユアンをガンガンに投げ飛ばした後の、勝ち誇ったチー・ハンサイの素晴らしい笑顔は忘れ難い(笑) チェン・ユアンがひどい目にあって、“じゃあ俺が!”って感じで、ブルース・リーとジェイムス・ティエンが二人とも行こうとして、二人とも“おっとっと…”って感じで戻るのも、ブルース・リーが照れ笑いっぽい微笑を浮かべて、ジェイムス・ティエンを促がすのもなんとも言えずいい味が出ている。
 ジャバーとの闘いでジェイムス・ティエンが吹っ飛ばされるワイアー アクションは、『マトリックス』『グリーン ディスティニー』で、もはやハリウッドでも常識だが、それを香港映画の世界進出の話をしているシーンに持ってきたのも編集としてはGOOD。
 チー・ハンサイと闘っているブルース・リーの頭上から埃が落ちてくるところや、ジャバーの目が猫のようになっているところ等、『ドラゴンへの道』を終えてからの短い準備期間の間に、よくあれだけ凝ったアイディアを考えられたものだと感心させられる。
 また『死亡的遊戯』の略称がGODとはなんとも出来すぎではある。例のクソチビが「神さまのこと?」とブルース・リーに質問し、「それはどこにあるの?」と続けて訊くと、ブルース・リーは自分のこめかみを指差す。ここから一気にCGで作られた五重塔の正面入り口へと舞台は移動し、時間は一気に25年逆行する。このアクション シーンへの導入部は素晴らしいデキだと思う。
 ブルース・リーが『燃えよドラゴン』完成後、活動拠点をハリウッドに移すという噂が飛び、ここでドラマ全体に非常に寂しい感じが出ているのもなんともいい。実際にはこの時点でブルース・リーの生涯はほとんど終盤であって、同時にそれを暗示しているからである。
助演の女の子は大変な拾い物であろう。ぜひぜひ主演で一本とって欲しい。それくらい可愛いぞ!(長くてすみません)

5589 2001/03/26 [Mon]12:05:40
千葉の高橋だよ。
▼ムーツンさん。
彼らは仲間じゃないです。それぞれが搭に登る目的があるんですよ。
リーさんは、家族もしくは恋人が誘拐されて帰して欲しければ挑戦してこい!とか言われちゃって。
他の連中は「ギャンブルの借金返済の為」とか、「亡き師匠の仇うち」だとか、「武術家として秘伝の書が欲しい」からだそうですよ。
よく観ると仲悪そうですから。再度確認してみて下さい。
いいなぁ・・・オイラもっと観たいですよ。地元でやんないかなぁ・・。

5588 2001/03/26 [Mon]02:44:15
ムーツン
>znnさん
右頬のあざは気がつきませんでした。今度小倉で見るときに気をつけておきます。ありがとうございました。

さらに、なぞの続きですが、塔に上がってきた3人の関係について何か設定があったのでしょうか?もしかして、以前東京で公開された時あたりにこのことに関する書き込みがあったかもしれませんが、その時は余り必要以上の情報を入れたくなかったので、気をつけていませんでした。
映画を見ている限りでは、他の二人はブルース・リーの兄弟子のような雰囲気で、「型を重視する道場では全く精彩がないブルース・リー」の意外な活躍に目を丸くしているような感じがします。
YOさんの意見で、イノサント戦ではジークンドーのコンセプトを語るのに、他の2人の場面では語らないのは、面白いと思います。映画を見ていると、イノサント戦では武器に関しては圧倒していますし、かなり余裕があるからではないでしょうか。それに対し、チハンサイ戦では、結構相手の動きを捉えるのに時間がかかっていて、それだけの余裕がないようです。特にブルース・リーの背中がどんどん丸くなっていって、相手の動きを見極めようとしている姿が印象的です。
それから、彼がジークンドーの極意を伝えたいのは、相手であると同時に、一緒に上ってきた二人であるようにも見受けられます。だから、チハンサイ戦の最後の方では、田俊がブルース・リーの動きに対し何かを感じ取っているような表情を浮かべる場面があります。但し、それは一瞬で、彼はすぐに上の階へと上がって行きますが。
それと、3階へ上がった時、チハンサイが顔を出すと、他の二人が顔を見合わせて、以前彼らがどこかで会ったことがあるような表情をしているように感じるのは私だけでしょうか。

何度も見ているうちに、私の中では勝手にストーリが展開されつつあります。

ブルース・リーの動きを見ているとやはりフェンシングの動きが一番強く反映されているようで、「フェンシングを手と足を使ってやっている」といった感じです。だからあんなに早いのです。

5587 2001/03/25 [Sun]23:58:23
Walk On

YOさん>
私は「顔、特に目に迫力がない」→「サングラス着用」→「暗い室内なのに不自然」→「いっそドラキュラにしてしまえ」という風に考えていたのですが、それ以前に「あからさまにジャバールの撮影ができない(野外ロケなんてもっての他)」という要素があったんですね。
確かにジャバール撮影時は報道陣をシャットアウトしたという話も聞きますし、辻褄が合います。

もし死亡遊戯があのままスム−ズに完成していたら、NBAからリーが提訴される等、問題が多々発生したかもしれませんね。
リーは提訴を予想していて「オフシーズン時の撮影」、「ギャラを現金で払わなかった(あくまで無償で手伝ってもらっただけという建前にする)」のかもしれませんね。

5586 2001/03/25 [Sun]22:36:42
YO

Walk Onさんはじめまして。
ジャバールが光に弱くなった物語上の理由は分かりませんが、設定した理由はおおよそのことが考えられると思います。
それはプロバスケットボールのスーパースター選手であったジャバールをおおぴらに使えなかったので、塔外の撮影に使えず、外へ出れない理由付けが必要だったからではないでしょうか?
ケンブンシャ版の小説「死亡遊戯」では生肉を食べていて正に飼われているような、怪物的な描写もありますし、オカルト的効果を狙ったのかもしれません。

ところで映画死亡的遊戯GODでは、ジャバールの赤目が出る前一瞬普通の目の顔が出ますが、小熊のようにかわいい目が興ざめでした。

5581 2001/03/24 [Sat]23:26:53
AK
ご心配をおかけしました。
地震は私のところは大丈夫でした。

5580 2001/03/24 [Sat]21:16:28
Walk On

祝!AKさん40万HIT。地震、大阪でも結構揺れましたが大丈夫でしたか?

飲茶さん、YOさん>
死亡的遊戯のシャチホコ蹴り(ナイスネーミング!)の後は、痛かったのと同時にサングラスが落ちないようにするための両方だったのでは?
耳を触るというよりはサングラスのツルを耳に沿ってかけ直している、感じでしたから。
でもなぜジャバールは光に弱くなってしまったのでしょうね?
先天的?何か悲しい事故?弱いときに闘いに負けた時の後遺症?塔に長くいたから?はたまた地球外生物?(笑)
リーの頭にはそうなるに到った原因も入っていたのでしょうね。

5579 2001/03/24 [Sat]17:34:41
SHIN:JOE
ショックです。ミツバさんの書き込みで気ずきましたが、『ドラゴン危機一発』、『ドラゴンへの道』テレビでやってたんですね。  確かに何回も観たのですが、こんなのを逃していたとは真のLEEファンとは言えない...悲。

自分は『死亡的遊戯』4回観ました。11月の上映のときはボロボロに言われてたりしましたが、本当にすばらしい作品だと思ってます。 映画館に入ってドキドキしたなんてのは何年ぶりだろうか...    少しでもその余韻にひたりたくて、仕方なく家で旧作『死亡遊戯』のアクションシーンだけを観てる毎日です。 早くVIDEO&DVDが出てほしいです。 両方買います。  

5578 2001/03/24 [Sat]16:19:37
YO
飲茶さんへ
ジャバールが耳を触っているのは、その前にリーから鯱矛蹴りで両耳を蹴られて痛がっているのではないでしょうか。
WJ香港版VCD私も楽しみにしています。

5577 2001/03/24 [Sat]11:52:53
飲茶
先週やっと“死亡的遊戯”を観て来ました。率直な感想は、すばらしい作品だと思いました。いろいろなコメントを今まで読んでいて、正直あまり期待はしていませんでした。でも、思っていたよりも前半の再現ドラマ部もよくできていたと思うし、楽しめました。タイトル“死亡的遊戯”にこだわり続けるリーの姿や構想を練る姿が描かれていて、当時のリーの心境を垣間見ることができました。あと女優の女の子!!正直言って一目惚れしてしまいました!!可愛いし結構ナイスバディでしたね(想像)。彼女についてはパンフレットにも書かれていないので、もしどなたかプロフィールなど判る方がいらっしゃいましたら教えてくださ〜い!!お願いします。これから要チェックしたいと思います。さて本題に戻って・・・再現シーンから塔での決闘シーンに以降する時に、リーのスケッチからCGによって塔が浮かび上がる再現が特に印象的で感動モノでした!!決闘シーンは、まばたきするのも惜しいくらいの初めてみる映像の連続でした!!それは、手に汗握るまさに長い“死闘”で、今ではクローズ版の決闘シーンが予告編に思えるくらいです。とにかく1つの戦いが長くて、観ているこっちも気合いが入って体力使いました(^^;)。1つのカットも長くてそれぞれの人物のワンショットがかなり長く感じ、贅沢な感じがしました。あと、みなさんも言われているように今回は喋るリーに驚愕してしまいました!!。この映画が完成されていたらリーのジークンドー哲学を注ぎ込んだ作品になったに違いありませんね。途中、「この映像を死の前日まで編集していて、本当にこの映画を完成させたかったんだな〜。」と思うと涙が出て来ました。あと、ハキム戦のシーンでハキムが、自分の耳の後ろ(サングラスの耳の部分)を触っているシーンがあったのですが、あれは何をしていたんでしょうね? ネコ目がバレにくいようにサングラスが落ちるのを気にしていたのでしょうか? みなさんはどう感じられますか?それと、今回思ったのですがリーが親指をなめるシーンがやたらありましたね(^^)。あれが又、自分に気合いを入れ直すような感じにとれて最強の敵を倒すシーンには良かったです。それぞれの決闘シーンを観て改めて思った事は、ジークンドーの教えの通り、枠にとらわれずに、それぞれの敵に対してそれぞれの方法でそれを瞬時に見極め、攻撃するというのがすごくよく判りました。それと気になったのが、セリフを喋る部分で、英語の判らない私は字幕も見ないと行けないし、リーの口の動きも観たいしで大変でした。どちらかに割り切って観るか、英語を理解するかしかないですね。それと、NGシーンなどで、カメラの前にかざされる手は、西本氏の手のひらなのでしょうか? ちょっと気になってます。"Warrior's Journey" の香港版VCDを予約しましたが、届くのがとても楽しみです。ドキュメント仕立てではどういう感じになっているのでしょうね。AKさま、みなさま長々と書いてしまってスイマセン。これからも宜しくお願い致します。

5576 2001/03/24 [Sat]03:17:11
YO
死亡的遊戯が九州上陸したためでしょうか、九州ラーメンのお話が出ているのを興味深く拝見いたしました。
タン・ロンさん、私はラーメンは久留米ラーメンが基本だと思います。北九州ラーメンも発祥は久留米ラーメンですからね。

ところでみなさん、死亡的遊戯のなかでブルース・リーはジークンドーの基本を言葉で表現していますが、それがなぜイノサント戦のときだけなんでしょうかね?
チハンサイやジャバにはどうしてジークンドーの極意を熱く語らないのでしょうか?
死亡的遊戯の珍しく新鮮な未公開映像に目を奪われて、はじめは完成度の高いアクション場面だと思いましたが、やはり矛盾の多い映画であるような気がいたします。

5575 2001/03/24 [Sat]01:21:38
タン・ロン
スティーブ・オースチンさん>
実は私、長浜ラーメンのことはよく分からないんです。
同じ福岡県ですが、私の地元は北九州なんですよ。
スープの濃さ、味、色、香り、それに麺の太さなど違いますし、私が長浜ラーメンを語る資格は無いのです。
しかし、何ですか、それ!?
>スープが醤油ダネを重湯(赤ちゃんや病人が飲むやつ)でのばしたような感じだったんですけど、これは、正しい長浜ラーメンのあり方なんでしょうか?
絶対に長浜ラーメンではありませんぞ!
騙されてはダメです!
私は北九州ラーメンが一番好きですが、ネギがたっぷり入った細麺の長浜ラーメンも好きなので、それは許せませんね〜。
ハハハハハ、そうですか。スープが醤油ダネを重湯でのばしたような感じねえ・・・
恐ろしい。で、お味の方はどうでしたか?
まぁ、おいしければそれでいいんでしょうが、間違い無く長浜ラーメンではありませんぞ!


5574 2001/03/24 [Sat]01:10:34
ジークン

福岡でもやっとGODが公開され福岡にもたくさんの人が劇場に集まりとても嬉しくなりました。私はIUMAの福岡支部に所属しており実戦と精神そしてもちろんBLマニア道を追求しています。実戦が無理と思う方大丈夫です。マニア話お相手致します。支部にもたくさんのBL好きがいます。(支部の半数は既婚者)みんなで話ていると時間を忘れ朝になることも・・・福岡のファンのみなさんへ個人で追求すると体に毒ですよ。みんなで話てすべて吐きだしましょう!本日24日土曜日KBCシネマで「生と死」が公開されるので5人位で見に行きます。映画終了後ロビーで死亡的遊戯レプリカブレスレットを右手につけてレモンティーを持ってる男を見つけたら声をかけてください。待ってます。

5573 2001/03/24 [Sat]01:01:03
znn
ム−ツンさん>
香港で見た、ブルース・リーが死の直前まで編集していたラフカットも
あの編集でしたよ。そしてリ−の右の頬にあざがあります。

5571 2001/03/23 [Fri]21:57:55
スティーブ・オースチン
子連れドラゴンさん>
情報ありがとうございました。

今日職場の女の子たちと飲みに行って、ちょっとした弾みでリー師父の話題になったんですが、「ブルース・リーってほんとに強かったんですか?リーサル・ウェポンに出てた中国の人って本物なんですよねー」と言われて、握った左こぶしがプルプルと震えるのを堪えてたんですが、”ブルース・リーって名前は聞いたことある”世代にとってはそれぐらいの印象なんですかね〜。
職場に置いてあるノーパソ(私物)に死亡遊戯Ver.3が入っているのでそれを見せて原稿用紙3枚分の感想文でも書かせてやろうかな。

タンロンさん>
全然関係ないんですが、以前、東京の中野区の中野通り沿いにある長浜ラーメンの看板を出している所で、はじめて長浜ラーメンというものを食べたんですが、スープが醤油ダネを重湯(赤ちゃんや病人が飲むやつ)でのばしたような感じだったんですけど、これは、正しい長浜ラーメンのあり方なんでしょうか?
その店には怖くてそれ以降行っていません。

5570 2001/03/23 [Fri]14:29:18
タン・ロン
いよいよ本日、福岡KBCシネマでの死亡的遊戯の上映の最終日となってしまいました!
さきほど、仕事の休みが取れて今ウキウキで書き込みしてます。
もちろん、行きますよ!

本番の小倉上映前に2回見れたことに感謝してます。
地元小倉での上映が始まったら、一体何回通うことになるのだろうか?
福岡KBCシネマのスクリーンはスゴク小さいので、
小倉シネシティ有楽での大スクリーンが待ち遠しいです。
やっぱり大きい方が迫力が全然違いますからね。
じゃ、今からシャワー浴びて、給料入ったことだし途中で「神話」のDVD買って行くとすっか!
やっぱ、見る前は長浜屋台ラーメンで腹ごしらえやね。

5567 2001/03/23 [Fri]11:12:32
ムーツン
20日に再び福岡で「死亡的遊戯」を見てきました。今回は前回手に入れたサウンド・トラックを車に積んで、ノリノリでやってきました。個人的には最初に入っているテーマ曲のできの良さが気に入っております。怪鳥音の入り具合がとてもいいです。
しかし考えてみると、お金を出して映画を見るというのはあの「T2」以来ですから、随分久しぶりです。この映画を見るたび身、中学のときブルース・リーの映画を見るために何度も映画館に通ったことが、懐かしく思い出されます。当時は何とか映像を手に入れたくて、親父からカメラを借りて、高感度のフィルムで映画館で写真をとりました。本当は禁止だったのでしょうが、当時はそんなことはわからず、1回目で、撮る場面をチェックしておき、2回目で撮る作業を行ったのですが、実際には余りきれいな映像は手に入りませんでした。でも、それだけ映像に入りこんでいました。今ではすぐビデオや他の映像が手に入るので、そういう思い入れはありませんが、それでも今の所映画の映像のみですので、何回か見て何とか映像を頭に入れようとして、当時の思いが蘇ってくるようです。
2回目を見ると、やはり1回目で見た時には気がつかなかったことがいくつかありました。
1つは、2階に登ってくるタイミングが何で3人ずれているのかということです。イノサントと戦う2人に対し、ブルース・リーが上がって来るのが、随分遅いように思います。それに彼のトラックスーツの汚れはほとんどありませんし(微かに右胸の所が汚れている感じです)、下の階で戦ったような疲労が見受けられません。
もう1つは、最後に外に向かって叫ぶ時、口の動きを見ていると2回しか母音が発音されていないので、はやり「Come up!」と言っているような気がします。また、外からの返事に対し、映画では「I can't」と言っていますが、恐らく「降りて来い」という返事に対して、「All right」もしくは「Ok」と言っているのではないでしょうか。その点、WJの存在が非常に気になるところです。
それから、ダン・イノサント氏の存在の大きさと演技のうまさが非常に重要に感じられました。もし公開されていたら、彼もブルースに負けないスターになっていたと実感します。

あと何回か見たいので、4月に小倉へ見に行くつもりです。

5566 2001/03/23 [Fri]10:27:00
もんきち
4月から香港に行くのですが、ブルース・リーゆかりの場所など教えて頂けるでしょうか?

5564 2001/03/23 [Fri]00:54:26
子連れドラゴン

スティーブン・オースチンさん>
>ドラゴン怒りの鉄拳dts版に限定で付いている”生誕60周年記念VCD「1127」”って、どんな内容なんでしょうか?

僕も詳しい事はわからないのですが、各主演作の名場面にのせて中国語のラップミュージックが流れるイメージビデオみたいな感じです。どこか海外のHPにアーティスト名が書いてあったと思ったんですが、すいません、忘れました・・・
画像は僕のHPにのせているので興味がございましたら覗いてみて下さいね。

5563 2001/03/22 [Thu]21:36:00
スティーブ・オースチン
お尋ねします。
ドラゴン怒りの鉄拳dts版に限定で付いている”生誕60周年記念VCD「1127」”って、どんな内容なんでしょうか?もう、入手は出来ないんでしょうかね〜。詳しい事を教えてください。

5562 2001/03/22 [Thu]18:17:04
WILL VI
< sus304@dokidoki.ne.jp >
謎の格闘家Kさん、こんばんは。私の子供はまだ1才になったばかりなので、嫁さんにお願いして一人で行くことにしています。もう少しして映画が分かる頃になったら一緒にDVDで燃えたいと思っています(娘ですけど...はは)
いろんな方のアツイHPの情報をみて頭の中はすっかり「死亡的遊戯」一色です。
劇場の場所もなんとなくしか分からないので、朝から行って探さないと...
会社のパソコンからしかアクセスできないのですが また書き込みします。
ありがとうございました。

5561 2001/03/22 [Thu]15:47:09
謎の格闘家K
こんにちは。
WILL VIさん。
私も31日、松山行きますよ。初回に行く予定です。徳島からいきます。京都で一度見てきましたが、楽しみだ〜。嫁さんと子供二人を連れて行きますので、、、。
イノサントを倒した後の上に行くぞのアクションが最高です。
燃えましょうーーーーーー。

5560 2001/03/22 [Thu]12:55:43
ミツバ
「ドラゴンへの道」を見ました!
ここのサイトの名場面集にある「たまご…」が泣けて笑えて
とても気になっていたので、本編で見れてうれしかったです。
「二度と来るかこんな店!」ウケました〜。
ブルース・リーというと「燃えよドラゴン」のイメージが強かったので、
ファン歴のまだ浅い私にはああいったギャグのシーンがとても新鮮に写りました。
イタリア女に誘われるシーンとか。
人間味があって素敵です。ますますファンになりました〜。

それにしても後半に出てくる空手の達人の日本人のたどたどしい日本語が気になる…。
「オマエガァ、タン・ロンカァ?」
「オマエハァ、本当ニ日本人カァ?」と聞き返したくなります。

あ〜、ブルース・リーの肉体になりたいなぁ!私は女ですが。
強い女に憧れて、一時期空手を習ってたりもしてました。(笑)
どこかにジークンドーの使い手の美女とかいないかなぁ。
そしたらファンになっちゃいます。

5559 2001/03/22 [Thu]12:40:31
WILL VI

初めて書き込みします WILL VIです!皆さんよろしくお願いします。さて、私の街にも待ちに待った「死亡的遊戯」がやってきます。あ〜長かった〜!私の住む新居浜から松山までは高速道路で約1時間ですが、3/31行きますよ〜!「死亡遊戯」を観てから20年近く待ってましたから(^O^)「Warriors’Jorney」も早くみたいですが...VCD買おうかなあ〜 8月?のDVD待てないなあ
とにかく四国の皆さん!(他県のみなさんも)3/31にシネマルナテックで燃えましょう!!! 

5558 2001/03/22 [Thu]01:46:28
菊三脚
すんませーん!!!
先ほどの京都の「シネフレンズ西陣」での「死亡的遊戯」の上映日程、明日が最後でした!明後日金曜日は休館で、明日の夜9:15〜10:30の一回のみで終わりになります!ここにお詫びと訂正をさせて頂きます!失礼しました!m(__)m

5557 2001/03/22 [Thu]01:01:05
菊三脚

先ほど、やっとと言うかついに「GOD」観て参りました!もちろん京都の「シネフレンズ西陣」という映画館です!仕事終わって車を飛ばして行って来ました!この映画館が結構スクリーンが大きくて、大迫力で観られました!京都のリーファンの方!今週金曜日で終わりますので(夜9時15分から一回上映のみ)、明日か明後日、是非とも観に行って下さいませ!ちなみに今日は私を含め6人ほどでした!京都ももっと盛り上がりたいと思いますねー!京都のリーファンの方、もしおられましたら御一報を!「GOD」についてお話しましょう!宜しく!!!(^o^)丿

5556 2001/03/21 [Wed]23:54:23
フュー・ドラ

せにかさん>>
良かったですね!おめでとうございます。
プレーヤーのメーカーによって、若干入力方法が違うんですね。
自分のDVDは、パイオニア製です。

5555 2001/03/21 [Wed]23:19:31
LEE・忠

3月17日やっとレイトショウで「死亡的遊戯G/O/D」を福岡で見ることができました。
10歳の息子と2人で見に行ったのですが、満席になり非常にうれしく思ったのは私だけでしょうか。
 また、私の期待が大きすぎたのか映画の内容にはちょっとがっかりしました。
 私は映画を見て「死亡遊戯」の格闘シーンの完成度の高さを改めてじっかんさせられたしだいです。
 3月24日からは、レイトショウで「ブルース・リーの生と死」が上映されますので、また息子を連れて見に行きたいと思いますし、満席になってほしいものです。

5554 2001/03/21 [Wed]23:16:07
せにか
フュー・ドラさん、リーズキさん、どうもありがとうございます。
リーズキさんのやり方で出来ました!もう諦めていたので感動です!
本当にありがとうございました〜

5553 2001/03/21 [Wed]21:34:31
リーズキ
せにかさん>
私のDVDプレーヤーもソニーなんですが、
はじめにやりかたを知った時、どんなにやってもできませんでした。
フュー・ドラさんの書かれた方法でもダメなら、
1、ENTER、9、ENTER、4、ENTER、0、ENTER
1、ENTER、1、ENTER、2、ENTER、7、ENTERと
やってみて下さい。
私はこれで出現しました。

5552 2001/03/21 [Wed]21:18:19
フュー・ドラ

せにかさん>
自分もある方に教えて頂いたんで、偉そうに言える立場ではないんですが、

◆Bonus Materials(特別推介)の画面を開いて、
       ↓
◆1127(4桁でOK)をゆっくり入力すると・・・
       ↓
◆Secret Area(神秘地帯)が、一番下に追加表示されます。

もう一度、チャレンジしてみて下さい!

5551 2001/03/21 [Wed]21:01:39
松阪くん
<    >
部屋を、掃除してたら、あったー
今から16年前に録画した、ドラゴン危機一髪

5550 2001/03/21 [Wed]00:53:10
せにか
ゆうぞうさん>
やってみましたが駄目でした。どうもハードの問題っぽいです。
DVDのリモコンの数字を押すと画面上部に青帯付きで押した数字が
出てくるだけで何も点滅しませんし…
あ〜ああ。。

5549 2001/03/21 [Wed]00:27:00
ゆうぞう

せにかさん>
入力するときに続けてボタンを押すとディスクの方で信号を読み取らないときがあるので
数字一つを押すときにワンテンポまってから押すようにしてみるといいかと思います。
数字を押すとメニューにある項目がその都度点滅しますのでそちらでも確認できるかと思います。

5548 2001/03/20 [Tue]23:39:53
せにか
精武門dts版シークレットエリアにどうしても入れません(涙
19401127
でいいんですよねぇ?
ソニーの707Dでやってるんですけどパソコンじゃないとダメなんでしょうか?

5547 2001/03/20 [Tue]23:02:57
えむ
はじめて書き込みします「えむ」です。皆さんよろしゅう〜〜。先日「G.O.D」観てきました!後半の未公開映像はやっぱり凄かった!!ホントはあんな内容だったんですねー。ブルース・リーを映画館で観るのは10年以上も前に観た「RETURN OF THE DRAGON(危機一発、怒りの鉄拳、のリバイバル)」以来でした。早く「G.O.D」のDVD化、実現しないかな〜。どなたか、そう言う噂を聞いたら教えてくださいネ!

5546 2001/03/20 [Tue]22:55:46
謎の格闘家K
こんばんは。

ドラゴン太さん、リーひとすじさん。
私も、ブルース・リーの神話を初めて見たときは興奮物でした。最後の階段を降りてくるシーンは当時色んな事を想像させてくれました。降りてくるシーンを撮っているのならハキムを倒した後、その上のシーンは?と想像したものです。結局上には上がらなかったけど、、、。
ウオン・イン・シックの紹介シーンもその時より死亡的遊戯のフィルムと言うことはわかっていましたが、その少し後に某会報に死亡遊戯未公開フィルムにスチールもなにも存在しない空手着で黒帯の男との決闘シーンがあるという紹介があって一時リーとウオン・イン・シックの格闘場面はあると信じていた時があります。結局は野外シーンのみ撮っていたんですね。後数週間撮影をしていたら塔のシーンも撮っていたんでしょうね。残念です。

5545 2001/03/20 [Tue]21:44:55
ドラゴン太
今晩は。
おいらのところも、「死亡的遊戯」もうすぐ公開です。早く観てー。
リーひとすじさん>
「ブルース・リーの神話」ですが、おいら高校の時(もう十数年昔)に観て、度肝を抜かれたことを思い出します。(何十回観たやら・・・)ウオン・イン・シクですが、ジャッキー・チェンの「ヤングマスター」での『蹴りまくり』のときがしぶい。おまけに役が『カンフーの大将』・・・。(そのままやん!しぶい?)
ホント、ブルース・リーと闘うシーンがあれば、これはおもしろかったでしょうねえ。新界でのフィルム、他にもないのかなあ。

5544 2001/03/20 [Tue]19:46:31
リーひとすじ
唐突ですが、「ブルース・リー神話」のドラゴンへの道のキャスト紹介で、ウォン・イン・シクの出ているフィルムは死亡的遊戯の「キックの達人」紹介のフィルムですよね?チー・ハンサイの紹介フィルムでもやけに投げられて最後に四つんばいで退場するのも彼ですよね?(いちおうチー・ハンサイの弟子だし)今ごろこんなこと言っているのは自分だけかしらん?でもリーさんと闘うシーンを想像することは面白いと思うなあ。

5543 2001/03/20 [Tue]06:22:32
YO
こんにちわ
ついにウオリアズ・ジャーニーVCD発売されるのですね。
死亡的遊戯G.O.Dは福岡の劇場で5回見ましたが、妻子のいる身ではレイトショーを毎晩見に行くことも出来ず、一日でも早く家庭に死亡遊戯が来てくれる事を待ち望んでいますのでありがたいことです。
WJはドキュメント仕立てだそうですが、格闘場面で中国語と英語を使い分けているそうでイノサント戦以前は中国語だとか?それではイノサント戦以前の場面もあるのかなあ?撮影されていないんだからあるわけないか。
イベントでのお話ではWJの方がブルース・リー原案に近いそうで、とにかく早く見たいです。

5542 2001/03/19 [Mon]23:32:47
ゆうぞう

連続で失礼致します。
新潟県のブルース・リーファンの皆様、お待たせ致しました。
新潟シネウィンドでの上映日程がようやく決まりました。
「死亡的遊戯 G.O.D」はゴールデンウィークの4/28〜5/5の1週間、レイトで限定上映ということだそうです。
良そう通りの展開(レイトショー)になってしまったものの、とりあえずは地元で見れるというありがたさをようやく感じています。
もちろん初日の上映には行くつもりですので、皆さん宜しくです〜!

5540 2001/03/19 [Mon]23:25:30
Walk On
死亡的遊戯見てきました!
大阪でもやっと公開になったのでなにわBL倶楽部の座談会も兼ねて見てきました。
60名定員に対し、立ち見も出る盛況ぶり、関西にはまだまだファン健在なんですね。グッズも多く販売されていました。
ジャバールのシーン、リーが障子を破るのとジャバールに当たる光の量がどんどん増えるシーンはやはり編集が逆だと思います。ジャバールの演技がヘタなのと情景を描写するテイク不足で苦労されたとは思いますが、、、、。

やはり大画面で見るリーはいいもんですね。

5539 2001/03/19 [Mon]23:18:15
ゆうぞう

余計なお世話ですが!2さん>
オークションに出品されているものは「ビハインド・ザ・シーン」ではないでしょうか?
MOJOWALKINGさんの書かれた内容はWarrior's JourneyのVCDについての内容ではなかったでしょうか?
どちらにしても、VCDとして販売されているものを「コピー」して不特定多数に販売することは犯罪です。
(ご指摘されているヤフーオークションのものに関しては数量から考えるとコピーものと考えられますが)
どちらにせよ、お店として構えて販売されているところはそういったコピー物は扱わないのではと思います。
(実際のところ、物を見ればコピーかそうでないかはすぐに分かることかと思いますが)

5538 2001/03/19 [Mon]22:52:01
御代志

自分は死亡遊戯の劇場版を見たことがないのですが、劇場版もTV版同様、
池漢載のシーンはポニー版より短かったのでしょうか?

5535 2001/03/19 [Mon]15:59:03
タン・ロン
>ゆうぞうさん
メールどうもありがとうございました。
これでVCDがどのようなものか知ることができました。
これからもよろしくお願いします。

5534 2001/03/18 [Sun]12:04:34
ゆうぞう

>タンロンさん
VCDというのは、CDに画像データを収録したものになり収録時間はCDと同じ74分前後になります。
ただ、MPEG1という画像形式のため画質的にはそれほどいいとはいえません。
とくにブルース・リーの映画のように動きの速いものに関しては画像の粗さが目立ってしまいます。
ただ、PCを持っている人は自分で作成することも可能なので香港などではビデオよりも普及しているようです。
また、プレステ2での再生ですがVCDは残念ながら出来ないようです。
市販のDVDプレイヤーもしくはパソコンであれば再生は出来るようになっています。

Warrior's Journeyの香港版VCDについてですが、商品として発売されているものを輸入販売することは
まったく犯罪にはならないのではないかと思います。
そういった製品版をCD−Rなどでコピーして販売となると確かに犯罪にはなりますが
MOJOWALKINGさんではそういったものは扱っていないかと思います。

5533 2001/03/18 [Sun]10:44:20
タン・ロン
Warrior's Journey" の香港版VCDが発売ってありますけど、
ということは死亡的遊戯が自宅で見れるっとことですよね!?
それはスゴイ!(何であんまり盛り上がってないのかな?)
ところでVCDって何ですか?
プレステ2でも大丈夫なのでしょうか?
ブルース・リーの掲示板でたまに見かけますが、VCD???
プレステ2で見れるのであれば、是非購入したいですね。

ところで、
>それを販売するのは犯罪なのでは?
という書きこみがありましたが、
え!?そうなの?


5531 2001/03/18 [Sun]08:01:20
ほた!
発売中の「ぴあ ムービーランキング アクション映画伝説」で
「燃えよドラゴン」が堂々の8位にランクインされてました。
アクションスター男優編でも10位に入ってました。
世代別では直撃世代ではない10代、20代の人たちからも
高い支持を受けているのというのがとてもうれしかったです。
香港映画部門ではもちろん「燃えよドラゴン」が第1位。でも
「燃えよドラゴン」ってアメリカ映画じゃなかったっけ・・・。

ところでこのホームページもまもなくアクセス数が40万件を
突破しそうですね。ついこの間30万件突破したと思ったら・・・。
このホームページのおかげで、たくさんの人と知り合いになれて、
私自身の人間関係の輪が大きく広がりました。
AKさん、本当にいいホームページを作りましたね。
感謝、感謝です。

5529 2001/03/17 [Sat]16:08:08
MOJOWALKING

A.k.さん。宣伝させてください。
"Warrior's Journey" の香港版VCDが近日入荷予定のため,先行予約を受け付け致します。御希望の方は価格等をお問い合わせ下さい。
Mojowalkingのホームページが更新されましたので、御覧になってみてください。Tel/Fax:03-5712-3745、Tel:090-3334-6550

5528 2001/03/17 [Sat]13:18:20
トントン
昔、ブルース・リーのイベントで、倉田保明氏が次のような話をしていたのを覚えています。覚えている人いますか?

ドラゴン怒りの鉄拳の撮影中にジャッキー・チェンがブルース・リーをボォーッと見つめていたそうです。
ブルース・リーはジャッキー・チェンの視線に気が付きました。
ブルース・リー   「俺の顔に何かついているのか?」
ジャッキー・チェン 「いえっ、なんでもないんです。」
ジャッキー・チェンは恥ずかしそうに目を伏せたということです。

5527 2001/03/17 [Sat]10:13:26
YO

みなさんこんにちわ福岡のYOです。
いわゆるロングビーチ・トーナメントでのブルース・リーの模範演技ですが、詳しく見れるビデオどなたかご存じないですか?
これまで「イモータル・マスターズ」、「神話」、「生と死」にその場面が有ると知って見てみましたが、どれも短くて満足できませんでした。


5526 2001/03/16 [Fri]23:53:51
ミツバ
はじめまして!
こんな充実したファンサイトがあったとは、今まで知らなかったことが悔しくてたまりません。
画像つきの細かいツッコミに、ブルース・リーの心の声
(ドラゴン危機一髪の「逆らっちゃだめ!」への反応とか)にとにかく爆笑です。
これからもちょくちょく立ち寄らせていただきます。

つい最近の深夜にやったドラゴン危機一髪、初めて見ましたが
やっぱりブルース・リーはいいなぁ〜と思いました。セクシーだ…。
闘うシーンも素敵ですが、ヒロインとの微妙な関係もツボでした。

死亡的遊戯、私も見ましたが、てっきり死亡遊戯の完全版とかそういう意味だと誤解していたので
上映中「いつ本編が始まるんだ?」とずっと思ってました。(笑)

5525 2001/03/16 [Fri]04:47:36
ムーツン
「死亡的遊戯」を見てみると、未完成でありながら、その完成度の高さに驚かされます。内容的には敵を倒していきながら、誰かを救うということですから、後の「ランボー」や「コマンドー」に通じるものがありますが、筋肉や銃に頼るだけの彼らに対し、今回は筋肉をトラックスーツに隠しており、東洋的な内面の強さが強調されているような感じがします。
それにしても、最初から英語で撮影されていたということですから、完全に世界を標的にした作品で、「燃えよドラゴン」の話がなくても、十分国際的ステイタスを築いていたと思われます。また、完成されていれば、上記の作品は影が薄くなっていたかもしれませんね。(個人的にはシュワちゃんは好きですが)
戦いをゲームとして楽しんでいるのは、「燃えよ」で高僧に話す内容の実践であり、それが映画の中に首尾一貫して流れており、その点「燃えよ」を補う作品であるということができると思います。

5524 2001/03/16 [Fri]02:55:09
YO
もーしょんさん
なるほどですね。それで窓から「あがって来い」と指示者に対して叫ぶわけですね。そして自分は妻子のもとへ向かうため階下へ降りるわけですか。
目から鱗ですね。
ところで死亡的遊戯の格闘場面を見ると妻子を誘拐されているという様な悲壮感は感じられず、むしろ戦いをゲームでも楽しんでいるように見えます。
戦いの合間に見せる笑みは強者の余裕でしょうか。
まだまだ奥の深い映画ですねえ。
ウオリアス・ジャーニー早く見たいです。

5523 2001/03/16 [Fri]00:16:18
もりもり
ブルース・リーって、最高ですね!!最近やっと知りました!!
死亡的遊戯、観ました。カッコイイー!!
これからもよろしくお願いしましゅ!

5522 2001/03/15 [Thu]23:27:01
もーしょん

YOさん
>ジャバールを倒したあとに最上階へ行かなかったのか?
それは彼の目的が妻子奪回のため最上階の秘宝には興味がなかったのだと思われます。
>なぜイノサントに英語喋れるのかと質問したのか?
それまでの敵、またはイノサントの下の階層(豹殿)の敵が
英語以外の言葉(おそらく広東語)を喋っていたからだと推測されます。

ゆうぞうさん
ここでカキコするのもなんですが、レポートむちゃくちゃすばらしいっ!

菊三脚さん
わたしも「燃えよカンフー」観て見たいです。あの異様な世界観がたまらん!(笑)

5521 2001/03/15 [Thu]23:21:25
AK
御代志さまへ>
日本版というのがどういう意味かはわかりませんが、日本で現在発売されている?されていたビデオに関しましては
国際版というか?アメリカ等を中心とした、基本のバージョンです。

これはポニーにしてもビームにしても字幕の違いはありますが、一応同じバージョンです。
78年日本公開版はブルース・リーの怪鳥音が本人の物に差し替えられたバージョンで、池漢載戦が一部カットでした。
地上波で放映されたバージョンがそれに当たります。

日本で発売されているものに関しては、ほぼ同じ物ですね、香港など海外版はえらく違ってきますが、そのあたりの説明は、たけ坊氏のHPに詳しく
詳しく解説されてますので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか?(たけ坊さん、また勝手に紹介してます。ゴメンね)
URLはブルース・リーリンクから飛べますのでそちらからどうぞ!

5520 2001/03/15 [Thu]19:46:46
御代志

すいません。アドレスを間違えました。
因みに、自分が見たことがある死亡遊戯は、ポニー版、スカパー版?、TV放映版、ビーム版です。尚、ビデオ版以外の二つはラストの格闘シーンしか見ていないです。

5519 2001/03/15 [Thu]18:30:14
YO
昨晩も「死亡的遊戯」見てきました。
そこで感じた疑問をいくつか。
まずブルース・リーはなぜジャバールを倒したあとに最上階へ行かなかったのか?
次になぜイノサントに英語喋れるのかと質問したのか?
これほど素晴らしい映像なのにどうしてこれまでおくらになっていたのか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
最上階へ行かなかったのはムーツンさんのおっしゃるとおり疲れ果てており、これ以上戦う必要がないとも解釈できますし、最強格闘技を極めた男が勝利と表裏一体となった敗者の死にむなしさを感じたのではないかとも思えます。

5518 2001/03/15 [Thu]18:00:23
ゆうぞう

先日の新宿で行われたイベントレポートを作成致しました。
当日会場にこれなかった方はもちろん、当日のトーク内容をあらためて見たい方もどうぞ。

5517 2001/03/15 [Thu]13:13:23
御代志

はじめまて。今更と言う気もするのですが、死亡遊戯の日本版って何種類ぐらいあるのでしょうか?

5516 2001/03/15 [Thu]01:07:02
菊三脚
ついに今日からスカパーで放映開始された、倉田保昭主演の「闘え!ドラゴン」を26年ぶりに観ました!あ〜懐かしい!!
なんとヤン・スエやブルース・リャンも出演していたんですね?知りませんでした。というより当時この番組が放映された時、私はブルース・リーの存在はあまり知らず、むしろ倉田保昭の存在の方が先に知った次第です・・。
ですからヤン・スエやB.リャンの存在など知る由もなかったのです。
この時の倉田保昭は本当にかっこ良かった!是非ともリーと共演して欲しかった・・。ただ、以前「知ってるつもり」のリー特集の時、倉田保昭が「私がヌンチャクをブルースに教えました!」と言ってたわりに、倉田のヌンチャク裁きは何とも陳腐でした・・・。何故かな?
それから、番組の作り方や雰囲気は当時の「仮面ライダー」をはじめとする、特撮ヒーロー物と殆ど同じでした。(主題歌も、子門真人!)
とにかく、楽しみがまた一つ増えて嬉しい限りです!
そして来週からはいよいよ「燃えよカンフー」がはじまるぞ〜!楽しみにしてるのは私だけかな?(@_@)

5515 2001/03/14 [Wed]15:31:06
チェンフー

ドラゴンマニアのみなさんこんにちわ♪
今、功夫電影アカデミー賞の投票
やってま〜す↓↓

http://go.to/kung_fu

メニューの「功夫金像賞」から投票ページに
はいれますよ〜!

5514 2001/03/14 [Wed]13:19:10
ムーツン
>YOさん、ビリーローさん
トラックスーツに関するご意見、どうもありがとうございました。
ちょうどかぜをひいていた時に「死亡的遊戯」を見に行ったために、こじらせて寝込んでしまい、書き込みが遅くなってしまいました。
黄色と黒の表す意味や効果については十分理解できました。また、型や流儀にこだわらないということも、彼の言葉や行動から理解できます。ただ、映画を見た後、あれを着るに至った経緯がとても気になり出し、彼の頭の中にはそれは描かれてあったのでしょうが、今となっては分からないのは仕方ありません。
それから、スーツ以外に持っているヌンチャクと竹の棒(剣)という二つの武器ですが、特にヌンチャクとスーツのデザインが同じというのは、同時に手に入れた可能性が高いということです(もしかしたら、彼の自前のものかもしれません)。クローズ版では、階段の途中に不自然に置いてありますので、そんなことはどうでもよかったのでしょう。もちろん、ダン・イノセント戦では必須のアイテムですから、あれらがないと困るのですが、それを手にするための理由が考えられそうです。たとえば、武器を二つ持ち込むことをゆるされた、とか、服と共に渡されたとか。結局これらの疑問に答えはでないかもしれませんが。

戦闘部分にはもちろん感動したのですが、戦い終わって階段を降りていく場面にもなぜか非常に感動してしまいました。もちろん始めて見る映像であるせいだと思いますが、映像を見る限り、彼にはあれ以上戦う(上に上がる)必要がないように感じられます(殺された他の二人にはあっても)し、実際にジャバールよりさらに強い相手と戦える状態ではないようです。あの場面のセリフは吹き替えのようですから、セリフで判断できないでしょう。以前、Warrior's Journey 死亡遊戯之旅 さんの書き込みで、あそこで叫んでいるのは、ジャバールの記憶によれば「上がって来い!」というようなことでしたが、それでは降りて行く必要はないし、やはり「Game is over!」の方がぴったりあっている感じがします。
とにかく、私の中で謎は深まるばかりですが、未だにこんなにワクワク、ドキドキさせてくれるブルース・リーはさすがだと、改めて思うわけなのです。

5513 2001/03/14 [Wed]01:04:42
もーしょん

「死亡的遊戯」みてきました。
やっぱいいですなぁ。最高です。
ブルースはともかくティエンも男前やなぁと再確認しました。(陳元すまん!)
台湾在住のティエン、現在どんな感じの人になってるんでしょう?
出てきてその姿を一目見せてほしいです。

5512 2001/03/13 [Tue]22:01:57
おじゃる
>プロテイン・スタイルさん
情報ありがとうございます。明日さっそく書店へ行ってみます。
残っていればいいのですが!

5511 2001/03/13 [Tue]21:01:02
無敵のゴッドファーザードラゴン世界を征く!!

今日ようやく死亡的遊戯観てきました。結構ボロクソに言われていたんでちょっと
心配でしたが・・・。結果、同じ映像業界に身をおくものとして低予算にしては
よくやったなと・・・確かにアラを見つければきりがありませんが・・・(アフレコがあっていない、編集が中途半端、前半の役者が寒すぎる など)しかし権利関係で関係諸氏が苦労されたのを思うと本当に頑張ったんだなと思いました。
唯、感じた事は・・・前半を思い切ってアニメーションにしても良かったかなと・・・(思い切った意見ですが・・・)とってつけたような下手糞なドキュメンタリーよりかは、リーの意向を生かしたドラマをリアルなアニメーションでやっても面白かったんではと感じました。(お金はかかるでしょうが・・・野原のシーンとかも忠実に再現して・・・)
まあ何はともあれ2001年版の死亡遊戯はリーファンにとっては最高のプレゼントだったと思います。また何年か後にリーブームが再燃し、新たな死亡遊戯が創られることを期待します。

5510 2001/03/13 [Tue]20:29:44
トントン
死亡的遊戯ですが、ジャバーのシーンで途中2回ほど音楽が途切れてしまうのが、ちょっと気になりました。同様の点を指摘したカキコが以前にもあったと記憶しています。もともと海外での公開を目指した作品だったはずなので、今まで多くの人達が提案した意見を取り込んで、海外公開用の新バージョンなんかできるとうれしいのですが。そうなったら、日本再公開なんてことも考えられるし、わくわくします。

5509 2001/03/13 [Tue]17:10:36
ええ
ええええ

5508 2001/03/13 [Tue]11:56:16
ぶどう
あのですね。死亡遊戯のビデオは実は2種類以上あるんじゃないですか?
跳び蹴りの回数が違いますよね。ゴールデンハーベストの方は1っ回だけしかないんですもの。

5507 2001/03/13 [Tue]00:09:47
プロテイン・スタイル
>ゆうぞう様 李小龍・子役時代のソフトについての情報ありがとうございます。

>おじゃる様 「武術」春号 (3月9日発売 福昌堂)に死亡的遊戯やJKDの 特集ページがあります。

5506 2001/03/12 [Mon]22:58:34
おじゃる
3月下旬頃に「死亡的遊戯」の特集号みたいなものが、どこからか発売になるような広告を見たのですが、どなたか知りませんか。私の記憶違いかもしれないのですが
もし知っている方がいたら教えて下さい。

5505 2001/03/12 [Mon]16:46:26
ゆうぞう

>プロテイン・スタイルさん
子役時代の作品ですが、香港でソフト化(DVD?)されるらしいとのことなので
香港で発売されているDVDに関してはそのほとんどがリージョンフリーということもありますので
ひょっとしたら比較的画質のいい状態で見ることも出来るかもしれませんね。
今現在でも流通しているものもいくつかはあるようですが、画質的にもそれほどいいものは無い様ですので
今後のソフト化に期待したいですね。

5504 2001/03/12 [Mon]14:49:17
プロテイン・スタイル

友人から聞いたんですが、「リトル・チュン」という香港映画のラストシーンで、TVで古い映画が流れるシーンがあり、その映画はリー先生の子役時代の作品「細路祥」(マイ サン アーチュン)だということです。

死亡的遊戯が公開され、未公開のアクションシーンがほぼ出尽くした現在、リー先生の原点を探る意味で、子役時代の作品に目を向けるのも面白いかもしれませんね。 子役時代の作品でビデオなど出ているものはあるんでしょうかね?

5503 2001/03/11 [Sun]18:40:00
ヌンチャック上等兵!!
コンビニで北斗の拳のミニ漫画を見付けて何気なく見ていると
真ん中ぐらいで、ドラゴンを受け継ぐ者みたいな題で
ブルース・リーとジェエト・リーが取り上げられていました。
そこには今回の「死亡的遊戯」の事も若干書かれていましたよ!
一度御覧アレ!!たしかvol.5だったと思います。

5502 2001/03/11 [Sun]17:03:36
ビリーロー

続き
当てはまらない(過去の作品は全て中華服)と言うコンセプトのもとああ言うもの
になったようですね後 陰陽の意味もあるようです

BACK